何度も訪れたい!自然溢れる癒しの支笏湖温泉街

何度も訪れたい!自然溢れる癒しの支笏湖温泉街

支笏湖は、約4万年前に支笏火山の噴火によって形成されたカルデラ湖で、古くから千歳の貴重な水源とされてきました。

最大深度約360m、平均水深約265mと国内では2番目の深度を誇る、日本最北の不凍湖です。水中の栄養分が少なくプランクトンの発生も少ないので、透明度は非常に高く、環境省の公共用水域水質測定結果において、これまで20回も全国1位に輝いています。この透明度と水質を誇る支笏湖の水は「支笏湖ブルー」と言われ、カヌーやSUPなどのアクティビティを通して湖の深さを実感することもできます。

支笏湖の水を糧として、周囲の自然も豊かです。オコタンペ湖、標高1,000mを超える風不死岳、恵庭岳、樽前山など雄大な自然とともに、新緑、紅葉、雪景色など、北国の四季それぞれの表情を楽しむことができます。

支笏湖温泉旅館組合の湯宿7選をご紹介させていただきます。


休暇村 支笏湖

手つかずの大自然が色濃く残る支笏湖。休暇村支笏湖は、その美しい湖を見下ろす高台に位置しています。周辺に広がる野鳥の森では、季節問わず、たくさんの野鳥と出会えます。とろりとしたお湯が自慢の温泉に浸かったら、食の宝庫・北海道ならではの逸品料理を心ゆくまでお楽しみくださいませ!

湖畔の宿支笏湖 丸駒温泉旅館

雄大な大自然を美しく湖の上に映す支笏湖を湯に浸りながら眺められる【展望露天風呂】のほか、浴場と湖を岩場で隔てた創業当時からの野趣あふれるつくりを守る【天然露天温泉】では、全国でも数少ない足元湧出湯をお楽しみいただけます!

しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌

【水の謌】は、あらためて命の源である水に着目し、温浴、エステ、フィットネス、ウォーキング、食事、睡眠、情報など、あらゆる面から健康と美容をトータルプロデュース。癒しと健康をテーマに新しいスタイルのリゾートシーンをご提供しています。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭

自分の時間に没頭できる温泉&シアター付客室や、四季折々の庭園が美しい四つの庭園露天風呂付特別室、【お風呂中心のお部屋造り】がコンセプトのスパリビング付客室など、醍醐味を味わえる様々なお部屋をご用意がしております!

支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ 翠明閣

湖へ続く石段を下りた木立のなかに翠明閣はあります。日常とは違う時空に身をおいて、夕日に染まる支笏湖を眺めながら、イタリアンレストランでのディナーと貸切露天風呂でのプライベートなひと時をお過ごしくださいませ!

しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座

全室支笏湖を臨むラグジュアリースイート【しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座】は【座】シリーズの中でも、最高峰の日本旅館です。贅沢に優雅に、世界基準のおもてなしを心ゆくまで満喫することが出来ます!

雨ノ日と夕やけ

雨ノ日と夕やけは、6室の静かな宿。好きな本を片手に、ぼんやり夕やけ空を眺める時間。雨音に耳を澄ませてのんびりとジェラートを食べる時間。湖を渡る風や波音を感じ、支笏湖の凛とした美しさに見とれる時間。長いようで短い。そんな不思議な一日が待っています。

人気記事ランキング

新千歳空港から「支笏湖ブルー」を目指して爽快ドライブ
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/shikotsukoblue
新千歳空港周辺のおすすめスポット15選
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/osusume
何度も訪れたい!自然溢れる癒しの支笏湖温泉街
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/detail_27.html
千歳でしか食べられない!「支笏湖チップ(ヒメマス)」
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/himemasu
千歳市近郊で絶対に見逃せない人気のスイーツ
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/sweets
ページトップへ