新千歳空港周辺のおすすめスポット15選

新千歳空港周辺のおすすめスポット15選

北海道へ向かう飛行機に乗っている時からどこへ行こうかワクワク!

北海道の空の玄関口、新千歳空港に降り立ったら、さっそく北海道旅行のスタートです!

まずは空港周辺のスポットを訪れてみませんか。

北海道らしい圧倒的スケールの大自然や絶景スポットはもちろん、千歳エリアならではの魅力的なスポットも満載ですよ。

旅の最終日に立ち寄って、出発までの時間を有意義に楽しむのもおすすめです。

アクセス良好な新千歳空港周辺の厳選スポットをたっぷりご紹介します。

北海道ならではの自然を満喫できるスポット

支笏湖(千歳市)


新千歳空港から車で約40分。日本最北の不凍湖で、真冬でも凍らない湖として知られています。

支笏湖ブルーと呼ばれる独特な青色が美しく、湖畔から望む風景はまさに絶景!

日本屈指の透明度を誇り、その透明度を堪能できるアクティビティも充実しています。水中の様子が見渡せる水中展望室を備えた遊覧船や、透き通った湖の上でまるで宙に浮いているかのような体感が楽しめるカヌーツーリングなどが人気。他にもシュノーケリングや真冬の支笏湖で氷と遊ぶアイスウォークなど、大自然のなかで体験できる支笏湖ならではのメニューが満載です。

湖畔には静かな温泉街もあり、宿泊はもちろん日帰り入浴も楽しめます。名物のチップ(ヒメマス)料理もぜひご賞味を!

オコタンペ湖(千歳市)


新千歳空港から車で約50分のオコタンペ湖。季節や時間、角度など見るタイミングによって、湖水の色がコバルトブルーやエメラルドグリーンに変化する美しい湖です。周囲約5kmと比較的小さいのですが、どこか神秘的で人々を惹きつけるその魅力は計り知れません。湖畔に降りることはできませんが展望台からは大自然の絶景を一望でき、周囲の木々と美しく輝く湖面のコラボレーションを満喫することができます。

ノーザンホースパーク(苫小牧市)


北海道の美しい自然の中で馬とふれあえるテーマパーク。広大な園内では、気軽に楽しめる観光馬車や観光ひき馬をはじめ、体験乗馬レッスン、ホーストレッキングなど馬とのふれあいをたっぷり堪能できるアクティビティが満載。大きな馬が引くそりに乗って美しい雪景色を満喫できる冬限定の馬そりも人気で、一年を通してなど馬とのふれあいが楽しめます。小さなポニーたちが繰り広げるポニーショーや引退競走馬などさまざまな馬たちを間近で見られるきゅう舎見学もおすすめですよ。他にも、セグウェイやサイクリング、パークゴルフ、ミニスノーモービルなど、四季折々のアクティビティも充実しています。

新千歳空港からは車で約15分。空港からの無料シャトルバスも運行されています。

サケのふるさと 千歳水族館(千歳市)


日本最大級の淡水魚水族館。館内ではサケや北方圏のさまざまな淡水魚の生態を観察することができます。一番の見どころは、本物の千歳川の中をガラス越しにのぞくことができる「水中観察ゾーン」。なんと千歳川の岸に窓が付いた部屋が埋め込まれ、その中から水中の様子を観察することができるんです。海に旅立つサケの稚魚やヤツメウナギ、ウグイの仲間たちの姿など、千歳川で育まれるたくさんの命を感じる瞬間です。また、普段は見ることのできない水族館の裏側を飼育スタッフと巡るバックヤードツアーやサケ稚魚放流体験、タッチプールなど体験メニューも豊富!子供から大人まで家族みんなで楽しめます。新千歳空港から車で約15分、道の駅「サーモンパーク千歳」の敷地内にあるので、ぜひ併せて訪れてみてくださいね。

インディアン水車

千歳水族館のそばを流れる千歳川には、毎年たくさんのサケが遡上してきます。そのサケを捕獲するのが「インディアン水車」と呼ばれている捕魚車。さけ、ますの人工ふ加や放流にまつわる増殖事業に用いるさけの親魚を捕獲するために設置されており、年間およそ20万尾のサケを捕獲しています。水車の設置は例年7月中旬から12月中旬頃まで、捕獲作業は8月中旬頃からのスタートです。インディアン水車から飛び出すたくさんのサケの姿は迫力満点。ぜひ千歳川の秋の風物詩「インディアン水車」を見に訪れてみてくださいね。

インディアン水車

季節のお楽しみ

どの季節に訪れても四季折々の魅力が満載の北海道。季節ごとにぜひ訪れてほしいおすすめスポットをご紹介。北海道の色彩豊かな春夏秋冬を満喫してください。

【春】安平町の菜の花(安平町)
北海道の厳しい冬が終わると彩り鮮やかな春が訪れます。新千歳空港から車で約30分で訪れることができる安平町では、毎年5月下旬から6月上旬になると美しい菜の花があたり一面に咲き誇り、絶景が広がります。菜の花畑は10か所以上あり町中で楽しむことができますよ。
【春】安平町の菜の花(安平町)
もっと見る
【夏】小川農場(千歳市)
爽やかな初夏にいちご狩り体験やいちごを使った美味しいスイーツを楽しめる農園。
7月下旬からは広大なひまわり畑の中に作られた巨大ひまわり迷路が楽しめます。新千歳空港から車で約15分とアクセスも良好なのでぜひ訪れてみてくださいね。
【夏】小川農場(千歳市)
もっと見る
【秋】恵庭渓谷(恵庭市)
白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝の3つの滝が点在する恵庭渓谷。散策路や滝が見える広場などが整備されており、マイナスイオンに癒されながら滝めぐりが楽しめます。
例年10月中旬頃には渓谷が紅葉に染まり、ひときわ美しい光景が!新千歳空港から車で約40分。滝と紅葉が織り成す絶景をたっぷりご堪能ください。
【秋】恵庭渓谷(恵庭市)
もっと見る
【冬】千歳・支笏湖氷濤まつり(千歳市)
日本有数の透明度を誇る支笏湖の湖水から作られたオブジェを楽しめる氷の祭典。昼間は太陽の光でオブジェが支笏湖ブルーに輝き、日が落ちると色鮮やかなライトに照らされて幻想的な雰囲気に包まれます。ぜひ湖畔周辺の宿に宿泊して夜までゆっくりと楽しんでくださいね。
【冬】千歳・支笏湖氷濤まつり(千歳市)
もっと見る

グルメ・お買い物

北海道に来たら、ココでしか味わえない北海道グルメやお土産探し、ショッピングも満喫したいですよね!グルメもお買い物も楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。

千歳アウトレットモール・レラ(千歳市)
アクセス抜群なアウトレットモール。JRの最寄り駅からは徒歩ですぐ。土日祝日などは新千歳空港から無料シャトルバスも運行されているので気軽に訪れることができます。ファッションアイテムはもちろんのこと、北海道ならではのお土産やお酒、また道内各地の名店が揃った「ラーメン博覧会」もあり、北海道グルメも楽しめるアウトレットモールです。
千歳アウトレットモール・レラ(千歳市)
もっと見る
道の駅 サーモンパーク千歳(千歳市)
新千歳空港から車で約15分のところにある見どころ満載の道の駅。北海道ならではの絶品グルメが味わえるレストランも充実!また名前のとおり、お土産にも喜ばれそうなサーモンを使用した商品もたくさんあるので、お土産探しにもピッタリです。敷地内には「サケのふるさと 千歳水族館」もあるので家族みんなで楽しめる道の駅ですよ。
道の駅 サーモンパーク千歳(千歳市)
もっと見る

他にもまだまだある、近隣のおすすめスポット!

まだまだ巡りたい北海道ならではのスポットが満載!きっとステキな北海道旅行の思い出のひとつになるはず。ぜひ訪れてみてくださいね。

名水ふれあい公園(千歳市)
千歳市の水道水は「ナイベツ川湧水」が主水源。名水ふれあい公園は、その「ナイベツ川湧水」が名水百選に選ばれたことを記念して開園した公園です。自然豊かな園内には、壁泉やナイベツ川湧水の噴出口を再現した湧水池、公園に隣接する内別川沿いの散策路などが整備されており、水と親しめる公園となっています。千歳の美味しいお水を求めて、名水を汲みに訪れる人も多いそうですよ。
名水ふれあい公園(千歳市)
もっと見る
ノース・スノーランドin千歳(千歳市)
冬の北海道で雪遊びを満喫!雪の坂を滑り降りるチューブスライダーやスノーラフティング、ミニスノーモービルなど、子どもも大人も楽しめる冬のアクティビティが満載です。新千歳空港からも車で約15分とアクセス抜群。レストランもあるので1日中遊べますよ。
ノース・スノーランドin千歳(千歳市)
もっと見る
ゆにガーデン(由仁町)
春・夏・秋と季節ごとの花々が美しい英国風庭園や、北海道最大級の32,000株が咲き誇る「コキアの丘」など、たくさんの植物を楽しめるガーデン。なかでも紅葉シーズンに真っ赤に染まるコキアは人気!まるで赤い絨毯のような光景が一面に広がり、訪れる人々を魅了します。レストランやカフェも充実しており、バイキングやオープンテラスで過ごすティータイムも好評です。
ゆにガーデン(由仁町)
ゆにガーデン公式サイト
北海道ボールパークFビレッジ(北広島市)
プロ野球チーム日本ハムファイターズの本拠地にもなっているスタジアムを中心とする施設。広大な敷地内にはスタジアムの他にも見どころがたくさん!ショップやレストランはもちろん、ホテルやグランピング施設、アスレチックやZIPライン、子どもたちがわくわくする遊具が設置されたあそび場などなど。季節ごとにさまざまなイベントも開催され、試合がある日もない日も家族みんなで楽しめます!
北海道ボールパークFビレッジ(北広島市)
もっと見る

人気記事ランキング

新千歳空港周辺のおすすめスポット15選
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/osusume
千歳市の本気のソウルフード「ラーメン」
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/ramen
ドライブで立ち寄りたい!新千歳空港付近の道の駅 5選
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/michinoeki
新千歳空港から「支笏湖ブルー」を目指して爽快ドライブ
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/shikotsukoblue
千歳でしか食べられない!「支笏湖チップ(ヒメマス)」
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/himemasu
ページトップへ