ファミリーにおすすめ!新千歳空港周辺で子供が喜ぶ体験スポット

ファミリーにおすすめ!新千歳空港周辺で子供が喜ぶ体験スポット

新千歳空港周辺には子供が喜ぶ体験スポットが盛り沢山!動物と触れ合うことができる施設や水族館、アクティビティが楽しめる施設などをご紹介します。休みの日が子供を連れて千歳にお出かけしよう。

サケのふるさと千歳水族館

千歳川に生息するサケや淡水魚の生態を楽しく学べる水族館。館内には、世界各地の淡水に棲む生き物が約1万匹の魚が展示され、大水槽の中で泳ぐシロチョウザメやイトウの姿も迫力満点です。一番の見どころは、本物の千歳川の中の様子をガラス越しに観察できる日本初の「水中観察ゾーン」。3月はサケの稚魚、6月はウグイやサクラマス、8月下旬から冬にかけては産卵のために帰って来るサケを目の前で見ることができます。体験ゾーンでは、チョウザメの赤ちゃんが泳ぐタッチプールやドクターフィッシュ体験など、魚たちと直接触れ合える楽しい水槽が人気です。

ノーザンホースパーク

敷地内には、ポニーや競走馬を引退した馬、約80頭がのびのびと暮らしています。馬とのふれあいを楽しめる体験メニューが豊富に揃い、乗馬やひき馬、観光馬車など、小さな子どもから大人まで楽しむことができます。馬について知ることができる資料館や馬たちが暮らす「きゅう舎見学」など、触れ合うだけではなく馬について学ぶこともできます。


自然と触れ合えるアクティビティメニューも豊富。広さ1万坪の庭に約1,000種の草花が次々と咲くボタニカルガーデンや、セグウェイやパークゴルフなどのアクティビティも種類が豊富。ドッグランも併設され、ペットも一緒に自然と触れ合うことができます。冬にはスノーモービルやクロスカントリーなどの、スノーアクティビティが登場。一年中、北海道の大自然と戯れることができます。


敷地内には、目の前に広がるボタニカルガーデンを見ながら食事できる「ガーデンレストラン」や開放感ある店内で焼きたてのパンやスイーツが食べられる「カフェ」があります。大自然の空気を感じながら、北海道の大地の恵み・旬の食材を堪能してみてはいかがでしょう。

えこりん村

北海道中部に位置する恵庭市。花と緑あふれる街に、エコロジーをテーマにした「えこりん村」があります。園内には随所に環境負荷低減のための設備が見られ、自然に触れ合いながら楽しくエコロジーを学べます。

広さ10ヘクタールの敷地に数多くのテーマガーデンがある「銀河庭園」は、季節ごとに素敵な景色をみせてくれるイングリッシュガーデン。可愛らしい建物と優しい色あいの花々はまるでおとぎの国に来たかのようです。「みどりの牧場」には、愛嬌ある表情のアルパカやミニチュアホースなど動物がたくさん!毎日開催される「みどりの牧場ショー」では、牧羊犬が羊たちをまとめて移動する様子を間近で見ることができます。

羊のふわふわな毛を使ったクラフト体験や森あそびなど、親子で参加できる体験プログラムも人気。レストランもあり、1日を通してたっぷりと楽しめます。

北海道箱根牧場

北海道らしい雄大な自然にふれ、さまざまな体験ができる牧場。その広さはなんと東京ドーム30個分!国内唯一水牛に乗ることができたり、乳しぼりや搾りたての牛乳を使うチーズやバター作り、ソーセージ作りなどさまざまなプランを用意しています。併設されたレストランでは、ハンバーグやビーフシチューなどのメニューが人気。牧場の生産品をメインとし、食材にもこだわっています。

ハイジ牧場

新千歳空港から車で約30分。北海道長沼町にある豊かな自然のなかで、様々な動物とふれあえる観光牧場です。仔ヤギへの哺乳体験、牛の乳しぼり体験、エサやり体験、アイスクリーム作り体験など豊富なメニューがあり、大人も子供も楽しめる・学べるレジャーとなっています。

人気記事ランキング

2024千歳で楽しめるいちご狩り
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/detail_31.html
新千歳空港周辺のおすすめスポット15選
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/osusume
新千歳空港から「支笏湖ブルー」を目指して爽快ドライブ
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/shikotsukoblue
千歳で自転車レンタル!簡単ステップで始めるサイクリング旅
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/detail_30.html
千歳市近郊で絶対に見逃せない人気のスイーツ
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/sweets
ページトップへ