新千歳空港から「支笏湖ブルー」を目指して爽快ドライブ

新千歳空港から「支笏湖ブルー」を目指して爽快ドライブ

新千歳空港に到着したらまず訪れたいのが、日本有数の透明度を誇る支笏湖。

車で約40分、カラマツやシラカバの森林が広がる森の中を駆け抜ける絶景ドライブルートで向かいます。

森の中を貫く一本道の先には山々に囲まれた美しい支笏湖が!

到着したら、湖畔ドライブはもちろんアクティビティやグルメ、温泉などもたっぷり楽しみましょう。

支笏湖とは

支笏湖は周囲40kmのカルデラ湖。最大の特徴はなんといってもその透明度!水質ランキングでは11年連続で日本一に輝いた実績があり、この透き通った水が光に照らされて輝く青色は「支笏湖ブルー」とよばれ、訪れる人々を魅了します。

日本最北の不凍湖としても知られており、北海道の厳しい寒さの中でもほとんど凍ることはありません。その理由は豊富な水量と日本で2番目を誇る水深にあるのだそう。一年を通して、青く輝く湖面を眺めることができます。

支笏湖ブルーの絶景をぜひお楽しみください。

森の中を駆け抜ける1本道!支笏湖スカイロード

新千歳空港や千歳市内から支笏湖に向かうドライブルートとしておススメしたいのが「支笏湖スカイロード」。カラマツや白樺並木、ミズナラなどの森林の中を貫く1本道で、美しい森を走るドライブコースとして人気があります。道の両側に広がる深い森に北海道の雄大さを感じずにはいられません。時には野生の鹿に遭遇することも!

秋には色鮮やかな紅葉、冬には幻想的な霧氷も楽しめますよ。

※冬期は凍結してアイスバーンになることがあります。冬道の運転は危険が多いため、慣れていない方は十分お気を付けください。

支笏湖の魅力

透き通ったブルーが美しい支笏湖ですが、輝く朝日やオレンジ色の夕日に照らされる支笏湖もまた絶景。1日の中で刻々と表情を変えていく姿を楽しめます。

また、春夏秋冬いつ訪れても美しい風景を楽しめるので、ぜひ季節を変えて足を運んでみませんか。四季それぞれのみどころをご紹介します。


【春】北海道の厳しい冬が終わると、花と新緑の季節がやってきます。ただし北海道の春の訪れは遅く、花が楽しめるのはゴールデンウイークを過ぎるころから。湖畔に咲く花々と支笏湖のコラボレーションが楽しめます。


【夏】夏の光が澄んだ水を照らし、独特な青色に輝く支笏湖ブルーが最も美しい季節。周辺はキャンプやアクティビティを楽しむ人々で賑わいを見せます。湖水の美しさを体感できるカヤックやSUPなどが人気。透き通った湖の上でまるで宙に浮いているかのような体験ができるカヌーツーリングも注目です。


【秋】豊かな原生林に囲まれた支笏湖は紅葉の名所としても知られています。周囲の山々は色とりどりに染め上がり、訪れる人々を魅了します。


【冬】冬の支笏湖は静寂に包まれ、神秘的な雰囲気が漂います。不凍湖である支笏湖では「しぶき氷」という珍しい現象を目にすることができます。冬の強い風に吹かれた波しぶきが付近の木に着氷したもので、いくつかの条件が重ならないと目にすることができないのだとか。これを人の手でダイナミックに再現した「千歳・支笏湖氷濤まつり」は冬の一大イベントで全国各地から観光客が訪れています。

おすすめ立ち寄りスポット

支笏湖に来たらぜひ訪れてほしいスポットをご紹介。支笏湖にまつわる歴史や知識を深く知れば、さらに充実した旅になるはず!

支笏湖ビジターセンター
支笏湖の自然や歴史などについて詳しく学べる施設。大型パネルや模型、VR映像などで支笏湖に生息する生き物や、湖の中の世界、空撮映像などを楽しめます。また、散策やバードウォッチング、スノーシューウォークなど、支笏湖の自然に触れ合えるイベントも定期的に開催されています。展望デッキからは支笏湖をゆっくりと眺めることができますよ!
支笏湖ビジターセンター
もっと見る
山線鉄橋
支笏湖のシンボルとも言われる山線鉄橋。支笏湖畔に架かる赤い鉄橋が支笏湖ブルーに映え、美しい風景を醸し出しています。鉄橋は近代化産業遺産に認定されており、北海道で現存する現役最古のもの。ぜひ趣ある鉄橋を見に行ってみてくださいね。
山線鉄橋
もっと見る

支笏湖で体験できるアクティビティ

支笏湖はアクティビティの宝庫!四季を通してダイナミックな自然をたっぷり堪能できるプログラムが満載です。

水中遊覧船(支笏湖観光船)
透明度抜群の支笏湖を水中から楽しむことができる遊覧船。船内に入ると目に飛び込んでくるのは、窓から見える湖の美しいコバルトブルー!水深2mのところに設置された窓からは「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と呼ばれる切り立った崖のような光景や筆で書いたような砂地の波紋など湖底の美しい世界を堪能できます。
水中遊覧船(支笏湖観光船)
もっと見る
クリアカヤック(オーシャンデイズ)
カヤックの底が透明なクリアカヤックは、美しい透明度を誇る支笏湖の水上散歩にピッタリ!自分の足の間からは水中の様子がばっちり見えて、まるで宙に浮いているかのような感覚が楽しめます。湖上から綺麗な湖を堪能してくださいね。
クリアカヤック(オーシャンデイズ)
もっと見る
カヌー(支笏ガイドハウスかのあ)
家族みんなでカヌー体験はいかがですか?ツーリングツアーなどのアクティビティでは丁寧なレクチャーもあり、初心者やお子様でも楽しむことができますよ。冬も凍ることのない支笏湖ではウィンターカヌーも体験でき、一年を通して支笏湖の水上散策が楽しめます。
カヌー(支笏ガイドハウスかのあ)
もっと見る
ダイビング(オーシャンデイズ)
透明度の高い支笏湖は、ダイビングにも最適!なかなか見ることのない水中の様子を観察したり、たくさんの魚やエビたちとふれ合うなど貴重な体験を満喫できます。体が濡れないドライスーツを着用して1年中ダイビングを楽しめます。
ダイビング(オーシャンデイズ)
もっと見る
サイクリング(支笏湖ビジターセンター)
天気の良い日はサイクリングもおすすめ!樽前山や風不死岳など周辺の山々を眺めながらの絶景サイクリングで支笏湖の風を感じてみませんか。支笏湖ビジターセンターでもレンタサイクルを借りることができますよ。
サイクリング(支笏湖ビジターセンター)

支笏湖名物:チップ料理

支笏湖の名物といえばチップ料理。チップとはヒメマスのこと。焼いてもお刺身でも美味しく、地元でも夏の風物詩として愛されています。支笏湖チップを堪能できるお店やホテルもたくさん!天然ヒメマスをリーズナブルな価格で味わえる「ポロピナイ食堂」の他、ヒメマス料理専門店の「お食事処 寿」や二代60年続く民宿・お食事処の「支笏荘」など。もちろんホテルでも美味しい支笏湖チップを堪能できます。支笏湖へ来たら、ぜひここでしか味わえない名物料理を楽しんでくださいね。

温泉

支笏湖では上質な泉質を持つ温泉を堪能できます。湖畔の東岸には支笏湖温泉、北岸には一軒宿の丸駒温泉があり、泉質の異なる温泉が楽しめます。宿泊してゆっくりと温泉に浸かるのもよし、日帰り入浴で気軽に楽しむのもよし。旅のスタイルに合わせて温泉を満喫してみてください。

支笏湖温泉
支笏湖の東岸に位置する温泉街。温泉施設は数件あり、どの施設も趣向を凝らし、異なった魅力を持ちます。とろりとした泉質で、美肌効果、保湿効果に優れ「美人の湯」としても人気。温泉につかりながら美しい支笏湖と雄大な自然を満喫でき、至福のひと時を過ごせます。
支笏湖温泉
もっと見る
丸駒温泉
趣ある一軒宿の老舗旅館。支笏湖畔でいちばん古い歴史を持つ温泉です。湖と浴場を岩で隔てた野趣あふれる造りの天然露天風呂や、支笏湖の大自然を見渡せる展望露天風呂など、湖と一体感を感じるダイナミックで開放的な雰囲気が楽しめます。泉質は「熱の湯」ともいわれ塩分を含んでおり、保温効果が抜群です。
丸駒温泉
もっと見る

イベント

支笏湖で毎年開催されるイベントをご紹介。四季折々に魅力ある姿を見せてくれる支笏湖ですが、その魅力をさらに楽しめるのが季節ごとに開催されるイベント!ぜひ参加して、素敵な旅の思い出を作ってくださいね。

支笏湖湖水まつり
初夏の支笏湖を楽しめるお祭り。さまざまなステージイベントや花火大会などが開催される人気のイベントです。夜の支笏湖の湖上に打ち上げられる花火はとっても優美!支笏湖の夏を存分にお楽しみください。支笏湖チップの塩焼きも販売されるので、ぜひご賞味を。
支笏湖湖水まつり
もっと見る
支笏湖紅葉まつり
秋になると支笏湖畔は色鮮やかな紅葉で彩られます。その美しい紅葉を眺めながら、美味しい秋の味覚を楽しめるイベントです。支笏湖名物の支笏湖チップときのこがたっぷりと入った味覚汁も人気の一品。秋空の下、美味しいグルメをたっぷり味わってくださいね。
支笏湖紅葉まつり
もっと見る
千歳・支笏湖 氷濤まつり〜氷の美術館〜
厳しい寒さを感じながらも支笏湖の冬を楽しめる、千歳・支笏湖氷濤まつり。支笏湖の湖水を吹き付けて作られたオブジェが美しい氷の祭典です。昼間は太陽の光でオブジェが支笏湖ブルーにキラキラと輝き、日が落ちると色鮮やかなライトに照らされて幻想的な雰囲気が広がります。ぜひ湖畔周辺の宿に宿泊して夜までゆっくりと楽しんでくださいね。
千歳・支笏湖 氷濤まつり〜氷の美術館〜
もっと見る

人気記事ランキング

新千歳空港周辺のおすすめスポット15選
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/osusume
千歳市の本気のソウルフード「ラーメン」
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/ramen
ドライブで立ち寄りたい!新千歳空港付近の道の駅 5選
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/michinoeki
新千歳空港から「支笏湖ブルー」を目指して爽快ドライブ
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/shikotsukoblue
千歳でしか食べられない!「支笏湖チップ(ヒメマス)」
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/himemasu
ページトップへ