千歳でしか食べられない!「支笏湖チップ(ヒメマス)」

千歳でしか食べられない!「支笏湖チップ(ヒメマス)」

日本で最も透明度が高い湖の一つである支笏湖で育った「支笏湖チップ」は、千歳を訪れたら絶対に外せないグルメのひとつ!サーモンピンクの身は川魚特有の臭みがほとんどなく、クセのない旨みとあっさりとした脂が特徴です。刺身はもちろん塩焼きもおすすめです!

「支笏湖チップ」ってどんな魚?

チップとは海へ下らずに、一生を淡水で過ごす「ヒメマス(ベニザケ)」のこと。もともとヒメマスはアイヌ語で”カバチェッポ”と呼ばれていましたが、それがなまってチップの愛称で呼ばれるようになりました。支笏湖に生息するチップは「支笏湖チップ」と呼ばれ、千歳を代表する特産品のひとつです。

チップは、銀色で平たく細い美しいフォルムをしていて、20cm前後と淡水魚としては比較的小さいサイズです。サーモンピンクの身にはしっかりと脂がのって旨味が凝縮されています。

支笏湖チップの旬の時期

漁が行われる6〜8月がチップの旬の時期。1年のうちたったの3ヶ月しか漁が行われないため、とても貴重な食材です。水揚げ量が少ないことから、その多くが支笏湖地域や千歳市内の飲食店にしか流通されません。旬の時期以外にもチップを食べてもらいたいと、水揚げ後鮮度を保てるように急速冷凍して保管しているお店もあります。

これを食べずに帰れない!支笏湖チップ

支笏湖チップのおいしい食べかたは刺身・寿司はもちろん、シンプルな塩焼きや燻製もおすすめ!

さまざまなチップ料理が味わえる人気のお店をご紹介します。

ポロピナイ食堂
雄大な景色を眺めながら食事が楽しめる、支笏湖のほとりにあるレストラン。ここでは支笏湖名物のチップ料理を思う存分堪能できます。刺身や塩焼き、フライなど美味しくいただけます。天気が良ければテラス席もおすすめ!スイーツやドリンクなどの軽食も充実しているので、眺望を楽しみながらの休憩にも。

住所 千歳市幌美内番外地
電話 050-5488-1321
営業時間 10:00~17:30(月~日・祝前日・祝日)
定休日 不定休日あり
ポロピナイ食堂
ポロピナイ食堂
御食事処 寿
支笏湖チップの定食が人気のお店です。冷凍のものは使わず新鮮なチップをいただけます。定食メニューも寿司や塩焼き、天ぷらなどチップ料理の種類が豊富です。
支笏湖限定のご当地サイダー「支笏のしげき」もお食事と一緒にぜひ!支笏湖の水を使用した昔ながらの味わいが楽しめるサイダーです。

住所 千歳市支笏湖温泉
電話 0123-25-2642
営業時間 10:30~17:00
定休日 12月〜4月中旬
御食事処 寿

人気記事ランキング

新千歳空港周辺のおすすめスポット15選
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/osusume
新千歳空港から「支笏湖ブルー」を目指して爽快ドライブ
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/shikotsukoblue
2024千歳で楽しめるいちご狩り
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/detail_31.html
千歳で自転車レンタル!簡単ステップで始めるサイクリング旅
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/detail_30.html
千歳市近郊で絶対に見逃せない人気のスイーツ
https://www.1000sai-chitose.or.jp/feature/sweets
ページトップへ